はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

猫の経過

4月最初の日曜日。

お昼過ぎまでは、肌寒くて雨もちらついたけれど、夕方には暖かな春らしい天気に。

散歩した道の桜や名前を知らない紫の花が綺麗でした。

f:id:sakananoharu:20160403225006j:plain

f:id:sakananoharu:20160403225030j:plain

そんな今日は、午前中に猫を病院へ。

最近は機嫌がよく、カリカリも沢山食べているのに、前回通院時の数値がとても悪くて、ちょっと心配しながら血液検査を受けたところ、前よりは良い数字でほっと一安心。

それに、貧血の値がとても改善されていて、新しく使い始めた造血剤が効いているのかな。嬉しいな。
この調子で、体調が安定しますように。

ところで、ふと猫の後ろ足を見ると、あれ?踵のところってこんなに毛が薄かったっけ??
先生、これハゲてませんか?感染症か何かかと新たな不安が…。



結果は、老化によるタコでした。

猫も、床に擦れる部分などは皮膚が硬く、毛が薄れたりするのだそう。
人と一緒なのね。お互いお年頃だものね。

仕草はまだまだ子猫っぽいけれど、すっかり老猫なのだと思うと、また一層しみじみと愛しいです。
元気に過ごそうね。