はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

新人さん

4月。

新しい年度になり、職場に新人さんが来た。
大学を卒業したばかりの、まさに新人さん。

年齢23歳。緊張して、みんなの前での挨拶が途中で詰まっちゃった。頑張れ!と微笑ましく応援したくなる。

私が就職して25年。

あららら。彼が生まれる前から、私は働いているのですね。

ついこの前、働き始めたようなのに、でも考えてみれば、いろいろな経験をさせてもらい、覚えきれないくらいの出会いがあり…。

今思い返すと、若い頃は記憶を消したくなるほど傲慢だったり無頓着だったりした。

周りの人に教えられ、気づかされ、髪の毛の先程くらいではあるけれど、あの頃の自分に比べれば分別が着いてきたかも。

そう思うと、歳を重ねることがとても素敵なことに感じられる。歳を取って初めて分かる感情や機微もいろいろあるし。

愉しいなあ。

もっと積み重ねて、素敵な人になりたいな。