はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

石鹸作りワークショップ

このところ、引越準備や仕事のバタバタに追われていたけれど、昨日はゆっくり、友人と西荻窪に出掛け、石鹸作りのワークショップに参加した。

講師は、コスモス・サボンさんという、手創り市によく出展されている作家さん。

「かおりあそび」というタイトルで、アロマオイルから好きな香りを選び、自分だけの石鹸を作るのだそう。

ベースとなる四種類のオイルに苛性ソーダを混ぜ、アロマオイルで香りを付け、うっすらピンク色に仕上げて、牛乳パックに流し込んだところで、ワークショップ終了。作る途中は、お菓子作りとよく似ている。

後は、うまく固まるのを待って切り分け、一ヶ月ほど熟成させるのだとか。

友人と私、それぞれの香りの石鹸。混ぜ合わせたピンク色がどんな模様になっているかもとても楽しみ。まずは、3日後、型から出すのが待ち遠しいです。