はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

健康第一

先週引いた風邪がまだ治らない。

珍しく熱が出て、しかも3日ほど続いたから、熱がさがるとともにすっきり治るかと思ったら、喉の痛みが引かず、今週は鼻水が…。

鼻の下がガビガビで、マスクが放せないのだけれど、少しずつは良くなってきたかなと思ったところで、夫にうつしてしまった。

夫は私より激しく、一気に発熱から鼻水へと進み、時折咳もしている。辛そうにしつつも、普段通りの生活をし、昨日は一日早いクリスマスケーキを一緒に食べていたのだけれど、夕方になってグキッ。なんと、ぎっくり腰になったらしい。

私と違って、肩凝りや腰痛には縁遠い夫がまさかのぎっくり腰。動けてはいるので、重症ではないと思うけれど、やはり疲れがたまっているのでしょう。

一気に進んだリノベや猫の病気など。
楽しいこともそうではないことも、ストレスはストレスだものね。

いつもは私が体調を崩してばかりなので、いざ夫が大変になるともうオロオロ。
仕方ない。年末の身体の大掃除だと前向きに捉えて、お互いに労り合おうと思います。
元気に年を越せますように。