はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

冬のぬくもり その2

昨日、今日と東京は気持ちのいい青空が広がったけれど、11月も終わりでさすがに風が冷たい。
毎年この時時期になると、放射冷却という単語を思い出します。

家のなかもホットカーペットだけでは辛くなり、ガスストーブを出しました。

f:id:sakananoharu:20151129215553j:plain

昔ながらの炎が見えるタイプ。

以前はガスヒーターを使っていたのですが、安全なのは分かるけれど、風が出るだけであまり暖かくないし、乾燥するし。コンセントが必要なのも、なんとなく引っ掛かる。

何より、やかんやお餅を火にかけたくて、これを愛用しています。

そして、もう一つ。

f:id:sakananoharu:20151129215949j:plain

根津の織物工房で作って貰った毛織物のスヌード。
「ムース(篦鹿)の森」というタイトルで、グレーと深いグリーンのグラデーションが印象的な一枚。

軽いのに、空気をふんわりはらんで、とても暖かいです。
北欧に想いを馳せながら、寒さを乗りきれそう。

寒い日のお出掛けが楽しみになりました。