はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

湯たんぽからホットカーペットへ

猫の脱水を心配して、こたつの代わりに湯たんぽを愛用していましたが、リノベ後はこたつをやめるかも、という思惑もあり、ホットカーペットを購入してみました。

今、こたつの下に敷いている絨毯のサイズに合わせて、1.5畳用のシンプルなのをMUJIでお買い上げ。

結果は大満足!です。

今年は比較的暖かいこともあると思いますが、絨毯越しにほんのり温かく、こたつよりもやんわりした感じがします。

こたつ(これもMUJI)だと、弱にしても熱く感じることがあり、でも、ヒーターから遠いところはなんだか寒いという欠点が。

ホットカーペットだと、絨毯の下全体が温まるし、こたつ布団を外してアクティブに過ごすことも出来るし。今ぐらいのちょっと肌寒い時期にとても重宝します。

でも、こたつ布団を使わなくなったら、猫は隠れ家が無くなって寂しいかな。

そういえば、まだ我が家に来たばかりの子猫の頃、初めてのこたつが余程嬉しかったのか、助走をつけてはこたつに飛び込み、またすぐに出て走って飛び込むということを何度もやっていたっけ。
懐かしい思い出です。

猫ちぐらみたいな小さな隠れ家を用意しなくては。