はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

一ヶ月経過

愛猫が慢性腎不全と診断されて、今日で一ヶ月が経ちました。

点滴の日なので、仕事の後急いで帰宅し、ぷすっと針を挿したところ、今日は一番良く出来た感じ!

点滴袋の高さを丁度いい塩梅にして、点滴の落ちる速度を速すぎず、遅すぎずにすること。湯煎で輸液を温めること。これらに加えて、一昨日からやってるのが、快適な場所で点滴すること。

今までは、点滴袋を引っ掛けやすい部屋の隅でやっていたのだけれど、まさに隅っこなので、何となく暗いし、フローリングは冷たいし。
居心地が悪くて落ち着かないので、フックを引っ掛けられる場所を工夫して、居間の真ん中でやるように変えました。

こたつのすぐ脇、柔らかい絨毯の上でやってみたら、猫も落ち着くのか、もがくこともなく、ゆったりやらせてくれました。

とくに今日は、全く鳴くこともなく、時おり軽く体勢を変えるだけで、表情も尻尾も終始リラックスムード。これだけ穏やかに受け入れてくれると、とても嬉しいです。

カリカリを食べる量も少しずつ増えてきたし、体重が増えてるといいな。

一ヶ月前、腎不全だと聞いて、大きな大きな不安を抱いた時と比べると、随分状況が変わったな。
先生にも定期的にみていただきながら、沢山一緒に過ごそうね。