はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

新しい目標

10月も半ばが過ぎ、めっきり寒くなりました。
毛布や毛糸が恋しいこの頃。街中はお祭りやハロウィンでとても賑やか。
日差しの眩しい夏も良いけれど、お洒落を楽しみ、沢山のイベントがあるこの時期もとても好きです。

昨日は、お花のレッスンでハロウィンアレンジを作成しました。

f:id:sakananoharu:20151018080248j:plain

てっぺんのかぼちゃくんの剽軽さと、少し紅葉した葉物のコントラストが面白い感じ。長持ちするといいな。

レッスン後に、先生と体調のことなどについて雑談しました。先生は、お花だけでなく、アロマテラピーやハーブについても教室を開いていて、いろいろな知識が本当に豊富。同年代ということもあり、体調についても話しやすいのです。

不調を未病のうちに防ぐという発想が、日本ではあまりなくて(昔は沢山あったのだろうけど、今は西洋医学がほとんど)、アロマやハーブや自分でできる手当てがもっと広まると良いのにとのこと。
それと、不調を人に相談できる人は良いのだけれど、そこまで整理がついていなくて抱え込んでる人も沢山いるのよ、と。

確かにそうですね。自分自身も先輩に相談するまで、仕事の処理能力や判断力が落ちたことを不安に感じていて、なんとかしなきゃと焦っていたけれど、誰もが通る道だと聞かされて、とても安心したし、今の自分に合った過ごし方を考えようと思えるようになったもの。

自分自身のセルフメンテはもちろん、家族やこれからそういう時期を迎える友人たちの手助けになりたいと強く思いました。
アロマをもう一度勉強し、ハーブについてもレッスンを受けて、ミニレッスンを開いてみよう。ハーブの花束やリースなども作れると楽しさが拡がるのではないかしら。

むむむ、俄然やる気がわいてきました。意欲が湧くだけで、身体が軽くなるように感じるから不思議ですね。
ディナゲスト飲んでるのに、またもや生理時期に合わせて軽い出血が始まりましたが、良いエネルギーに満たされた心身で乗りきりたいと思います。