はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

気持ちいい秋晴れ。家具を見に行った。

気がつくと、ここ一週間ほど痛みも不正出血もない。ディナゲストがようやく効いてきたのだろうか 。呼吸を深く、身体を動かし、巡りを良くするように気を付けているのもいいのかも。痛みがないってありがたいことだ。

昨日は、無垢の木材で造られた家具のショップに行ってみた。来年予定している自宅のリノベ後に、今の床生活から一部をテーブル暮らしに変えたいと思っていて、背もたれつきの椅子が欲しかったので。今年の3月にオープンしたばかりのそのお店は、さほど広くはないけれど心地好い空気が流れていて、まだ若そうなご主人が、木材や家具についていろいろお話しをしてくれた。
木目や木の種類は勿論、床生活から椅子生活になると、胸郭が広がって呼吸がしやすくなるだとか、椅子の座面が高すぎると太股裏の血管が圧迫されてしまうので影響が大きいだとか、家具についていろいろ勉強してらっしゃることがひしひしと伝わってきた。それに何より椅子の座り心地がとても良くて、ああいいなあ、ここの家具が欲しいなと素直に思えたのだった。

安い買い物ではないけれど、いやそれだけに、気に入った良いものと出会えるかどうかは大事だと思う。毎日使うものだし、身体にもそんなに影響するならなおのこと。リノベも、今の暮らしをより快適にという視点でいろいろと考えているので、形になるのがとても楽しみ。これからも素敵な物やそれを作り出す人達と出会えるといいな。

f:id:sakananoharu:20151004100024j:plain]