はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

干し野菜

最近、干し野菜にはまっています。本当はベランダで天日干しするのが良いのでしょうが、日中は仕事で不在で、帰宅する頃には日も傾いているので、もっぱら室内干しです。天井から紐を吊るし、丸いざるを上下に二段並べてます。はじめはキノコ類を干していま…

金子眼鏡店で二本目新調+遠近レンズ

ブログを書くのに時間がかかりましたが、無事に二本目の眼鏡を新調しました。レンズも入れ替えました。が、予想もしないこともいろいろありました。二本目のフレームは実にあっさり決まりました。 お店に行ったら、作家ものでもそうでなくても、値段は変わら…

心身のほぐしかた

この冬は寒さが厳しい。 そして、気がつくと体がカチコチになっていた。 こうなると、気持ちもカチコチ。太るし、肩凝りや頭痛は酷くなるし、良いことないなと思ったので、昨日はずっとさぼっていた筋トレを少しだけした。一気にやって、また嫌にならないよ…

金子眼鏡店からのプレゼント

今月は誕生月なので、以前に聞いていたとおり15%引きのカードが届きました。わーい!7月に新調して以来、この時を待ち望んでいました。何せ、今はこの眼鏡一本しか無いので、もしも壊してしまったら一大事。眼鏡が無いと、家の中はともかく、外出は危険なレ…

クローゼットと冷蔵庫とパントリー

我が家のクローゼット。リノベを機に、洋服を(下着やTシャツ以外)吊るす収納に変え、選ぶ服も自分に似合うラインナップ=似たような雰囲気の服ばかりにしたら、毎日の服選びや服の管理がとても楽になりました。やはり一目見てぱっと分かるというのは、収納…

エアコンと洗濯物と猫

我が家では、冬の暖房として、炬燵とガスストーブを使ってます。ガスストーブは、給油いらずでとても暖かく、お湯も沸かせる。が、かれこれ10年使ってきたため、最近よく消えるのです。そこで、仕方なく使い始めたのがエアコン。吹き付ける風が好きではなく…

買い物の仕方

先日、一回り年下の友人と話していた時のこと。洋服を買うのに、私は気になるお店に直接行き、店の雰囲気や店員さんの着こなしも参考にしつつ、よし!と思う服があれば必ず試着して購入するのですが、彼女は、気に入った着丈やストライプのピッチなどを指定…

小豆ご飯

最近はまっているのが小豆ご飯です。暮れに、何人かの料理研究家さんの本を見ていた時のこと。「腸がよろこぶ料理」の中で、たなかれいこさんが小豆は甘くしない方が断然美味しい。お湯と少しの塩で茹でて食べると、お腹の中から力が沸いてくると書かれてい…

マーガレットハウエルのカットソー

下着類の新調話、続きます。年始でセール時期なので、マーガレットハウエルでカットソーを新調しました。 (その他にも、パンツやセーターを買っちゃいましたが、その件は置いといて…(笑))。5年くらい前(もしかするともっと前)に、ハウエルのカットソー…

下着類を新調しました

一昨年の暮れから去年の春先にかけて購入した下着がだいぶ草臥れてしまっていました。ブラは肩紐がずれ、タイツやキャミソール類の酷いものは、穴が開いたりゴムが伸びたり。 とても人様の前で下着姿にはなれません。本当は暮れに整えて、年明け早々から身に…

周囲は変わっていくんだな

昨年は職場の同僚が何人か転職しました。 そして昨日は、普段よく利用するご近所のビストロご夫婦が、夏前には店を閉め、故郷に帰るとのこと。このお店はほぼ毎週のように利用していた時期もあり、また、プライベートでもお付き合いしていたので、かなりショ…

今年やめたこと

ある程度の年齢になったら、新しく始めるよりも止めることの方が大事だ、というようなことを読み、それもあるなぁと思いました。それで今年から止めたのが、夜にスマホを見ること。目に悪いとか、寝る前には刺激が強すぎるとか聞いてはいましたが、なかなか…

気持ち上向く言葉の魔力

今年から心掛けていることの一つに、ネガティブをポジティブに言い換える、というのがあります。どうも私は、単純な割に根っこがネガティブなのか、休日も後半になると焦ってドキドキ、仕事がうまくいっていても何かしらの不安を覚えずにはいられません。こ…

昨日からの食事

お節も綺麗に無くなり、通常モードに突入した昨日の夕飯。メインはタンドリーチキン!暮れに近所の鶏肉屋さんでお雑煮用として売っていたモモ肉。結局、お雑煮には使わなかったので、一昨日、タンドリーチキンとして漬け込みました。タンドリーチキン、作る…

2018年 明けましておめでとうございます

またしてもご無沙汰してしまいました。すみません。お正月なので、年頭の抱負を。今年の抱負は、「強い気持ちを持つこと」です。 ←あれ?気持ちを持つ、って持つが重なってる??毎年、今年こそは穏やかな年になりますように、と願ってきたのですが、残念な…

作り置き…できず

週末に何度か挑戦してみたものの、正統な?作り置きは私には難しいかも。一週間分の献立を考えることが負担なことと、作ったものの日持ちを考えると、出来てせいぜい四日分。週の後半はすっかすか。しかも、慣れないこともあり、まとめて料理するって案外疲…

秋晴れに石鹸を仕込む

東京は秋らしい晴天に恵まれ、穏やかな連休です。風は強いけど、お日様が出るのは本当に嬉しい。雨の地域やお仕事の方もいらっしゃることでしょう。ありがたいことです。私も前は土日出勤の仕事だったから、ありがたさを忘れずにいようと思います。さて、し…

プラダの靴

まだ就職して数年の若かりし頃。ブランド物の確かな存在感が欲しくて、プラダの靴を買いました。華奢なヒール靴は苦手なので、メンズライクながっしりした紐靴。試着の時、入れた足に吸い付く革の感じがたまらなく心地よかった記憶があります。大金をはたい…

doudouさんのフレアスカート

谷中にあるセミオーダーシャツのお店、doudouさん。リバティプリントを中心にした豊富な生地で、シャツやスカート、ワンピースを作ることができます。今までにも、シャツやスカートを購入したことがあるのですが、今回はお店のブログのこのスカートに惹かれ…

なんちゃって筋トレ

スクワットで、引き締めには程遠くても体を動かすことの効果は実感し、その後、スクワットにも範囲を広げた自重筋トレを自宅でぼちぼちやっています。二の腕や下腹部など、気になるところ&弛んでるところだらけ。どうにかしたいと、筋トレ本を幾つか見ていた…

作り置き、その後

なんとか続いてます。作り置き。というか、買い物と、台所に立つことが続いていると言った方が良いのかもしれません。 やってみて、やはり週末に一週間分すべてをまとめて作るのは、作業する時間的にも、作ったものの日持ち的にも厳しいなと思い、主菜を一~…

トゥモーランドでスーツを新調

朝晩めっきり寒くなり、秋本番ですね。 暑くて、何を着ても汗まみれになるから、極力簡単な服を着ていた夏と違い、秋はお洒落のし甲斐がある。しかも、私の大好きな毛物の季節!本当は、ウールやアルパカやその他もふもふのセーターやらスヌードやらを買いた…

初の週末作り置き

料理下手、というか、「今日なに食べる?」と日々考える苦痛から解放されたくて、後れ馳せながら作り置きに挑戦してみました。これまでも、野菜の下拵えをまとめてやるとか、肉に下味をつけて冷凍するとか、なんとなくやってはいたのですが、野菜は却って傷…

食欲の秋。料理下手を克服したい!

家事のなかでは、料理が一番苦手です。 掃除や洗濯は、元の状態にいかに効率よく戻すかが問われるけど、料理は毎回違うものを作らないといけない。それが苦痛なのです。幸い、夫が料理できるので、夕飯は夫が作ってくれたり、二人だから外食したりで済むけれ…

山中塗

夏休みを利用して、金沢へ行きました。まさかの日帰りです。金沢や松本、盛岡など、自然豊かな城下町で、手仕事の匂いのするまちが好きです。金沢は、行きたいと思いつつ、遠くて諦めていました。それが新幹線で片道二時間半。京都までと同じくらい。十分日…

眼鏡を変えたら

金子眼鏡店の眼鏡。丸い金縁っぽいフレームで、今までの赤くてスクエア型のとはかなり印象が変わった。一番思うのは肌の色。私は割とすぐに顔が赤くなる。これが、小さいけれど悩みで、暑くても寒くても、お酒を飲んでもすぐに真っ赤。そこに赤いフレームの…

学校の先生

ニュースで見聞きするだけだけど、学校の先生って、いろんな意味で大変だと思う。けれど、子どもへの影響の大きさは忘れないでほしい。小学校の卒業間際、最後の通知表が担任から一人一人に配られた。当時30歳代くらいの男性担任は、温厚で面白く、なかなか…

金子眼鏡店

乱視と近視が強く、外出の時は勿論、家にいるときでもテレビを見るときなどは眼鏡が欠かせない私。数年前から、フレームの劣化や度の合わなさが気になっていたものの、視力検査は苦手だし、眼鏡は高いしと後回しにしていました。けれど、最近目の疲れが酷く…

衝撃の出会い mature haの帽子

こんな素敵なブランドがあるなんて、全然知りませんでした。夏になると帽子が欲しくなる私。お洒落に被ってる人を見るたびに羨ましくて、コーディネートのポイントにもなるし、いろんなお店で帽子を見かけるたびに被るのですが、ん?なんか変。悲しいくらい…

遠方から被災地を思う

日田や朝倉の水害、新聞には変わり果てた町の写真が並んでいて、なんでこんな大木や土砂が流れてくるのか、と信じられない気持ちになる。地震も大変だけど、水害も水が引いた後の泥の処理や片付けがものすごく大変そうで、着の身着のまま逃げ出して、心身と…