はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

山中塗

夏休みを利用して、金沢へ行きました。まさかの日帰りです。金沢や松本、盛岡など、自然豊かな城下町で、手仕事の匂いのするまちが好きです。金沢は、行きたいと思いつつ、遠くて諦めていました。それが新幹線で片道二時間半。京都までと同じくらい。十分日…

眼鏡を変えたら

金子眼鏡店の眼鏡。丸い金縁っぽいフレームで、今までの赤くてスクエア型のとはかなり印象が変わった。一番思うのは肌の色。私は割とすぐに顔が赤くなる。これが、小さいけれど悩みで、暑くても寒くても、お酒を飲んでもすぐに真っ赤。そこに赤いフレームの…

学校の先生

ニュースで見聞きするだけだけど、学校の先生って、いろんな意味で大変だと思う。けれど、子どもへの影響の大きさは忘れないでほしい。小学校の卒業間際、最後の通知表が担任から一人一人に配られた。当時30歳代くらいの男性担任は、温厚で面白く、なかなか…

金子眼鏡店

乱視と近視が強く、外出の時は勿論、家にいるときでもテレビを見るときなどは眼鏡が欠かせない私。数年前から、フレームの劣化や度の合わなさが気になっていたものの、視力検査は苦手だし、眼鏡は高いしと後回しにしていました。けれど、最近目の疲れが酷く…

衝撃の出会い mature haの帽子

こんな素敵なブランドがあるなんて、全然知りませんでした。夏になると帽子が欲しくなる私。お洒落に被ってる人を見るたびに羨ましくて、コーディネートのポイントにもなるし、いろんなお店で帽子を見かけるたびに被るのですが、ん?なんか変。悲しいくらい…

遠方から被災地を思う

日田や朝倉の水害、新聞には変わり果てた町の写真が並んでいて、なんでこんな大木や土砂が流れてくるのか、と信じられない気持ちになる。地震も大変だけど、水害も水が引いた後の泥の処理や片付けがものすごく大変そうで、着の身着のまま逃げ出して、心身と…

水害

またしても大災害。自然の力には叶わないと毎回打ちのめされるけれど、今回は夫の出身地が大雨に見舞われた。既にご両親は他界し、今は空き家になった実家があるだけだけど、高齢で独り暮らしのおばさんがすぐ近くに住んでいるし、何より、見知った場所の変…

高温多湿

気がつくと7月。今年ももう半分が過ぎたのですね。最近は寒暖差の激しい時期が多く、それでも梅雨にしては雨が少ないと思っていたら、この蒸し暑さ。子どもの頃、蒸し暑い西の地域で過ごしたので、暑さには耐性があると思っていたのですが、だめですね。先…

梅仕事

梅が店頭に並ぶのもそろそろ終わり。 駆け込みで梅酒を仕込みました。いつもお酒を変えて仕込むのが楽しみで、黒糖焼酎を使ったり、ラム酒等の洋酒を使ったり。 今年は、熊本の焼酎で仕込もうと思っていたのですが、近所の酒屋さんに残念ながら球磨焼酎の在…

価値観

私は、日曜日のサザエさん症候群が子供の頃から割と激しいです。 内弁慶な性格や環境の変化に弱い(人間関係を築くのが苦手)こともあり、大人になってもう随分経つ今でも、日曜日のお昼くらいからどんよりどよどよしてしまいます。しかも、来週は早々から気…

evam eva

久しぶりに気に入った服を買おうとマーガレット・ハウエルに出掛けました。気合いが入りすぎたのか、買う気まんまんな時に限って、今一つ気に入ったものがなく…。手ぶらで帰るのもつまんないなぁと、未練がましく考えていたところ、同じ建物にevam evaがある…

スクワット効果

30日スクワットは挫折したけれど、自己流に回数を減らし、平日だけ続けています。仕事が座りっぱなしの事務仕事なので、肩や腰が疲れたら、トイレに行ったついでにスクワット。 一度に30回が今の私には丁度良い感じなので、個室でフン、フンと30回やってから…

洋服との縁

梅雨に入り、気圧が不安定なせいか、何があるわけでもないのに、妙に不安になることが多いです。そんなときは、体を動かすと(スクワット!)、少し気が紛れるような…。さて、年齢と共に、洋服の好みが固まってきて、クローゼットの中もすっきりしつつあるの…

プチ不調

5月はあんなに張り切って、楽しい気持ちで、やりたいことも沢山あったのに…。まあ、こうなるんではないかと、なんとなく予測してました。最近は湿度が高くて疲れやすいし、いろんなところに出来物が出来るし。6月病のような症状の到来です。一番辛かったの…

30日スクワット挫折…。

本当なら、250回に到達して先週終わる筈だったけど、190回辺りで挫折…。挫折しました。理由は、時間がかかることと、思ったようにプリっとならない!こと。始める前より少しは筋力が付いて、一回辺り30~40回は出来るようになったのだけど(最初は10数回でお…

梅雨の前に

関東も今週辺りから梅雨入りしそうだとか。その前に、大物の洗濯やベランダの植物の剪定、ちょっとした大掃除をと思っていたけれど、思うばかりで行動に移せず…。金曜の夜、友人と飲みすぎたこともあり、昨日はほとんど寝て過ごしました。ダメだなあ。明日か…

お肌の調子が!

このところ、お肌の調子が良いです!先週の日曜日、夕飯の時に夫が「肌の調子いいね。ピチピチしてるよ」って。 その日は週末で、睡眠も足りてるし、ストレスも無いからかと思ったのですが、翌日以降も鏡を見ると、おっ!て感じで。もちろん、対自分比なので…

梅の季節の前に

もうすぐ関東地方も梅雨入りでしょうか。この時期になると、蒸し暑さにへこたれながらも、紫陽花の美しさや梅仕事の楽しさに季節の良さを見いだします。店頭や生協のカタログでも梅の実が登場し始めました。毎年梅酒を仕込んでいるので、今年もそろそろ。で…

香りの感じ方

5月も下旬。蒸し暑くなってきました。これからの時期、私がとても苦手なのが制汗剤の匂いです。アレルギーがあるわけではないのですが、あの人工的な匂いがダメで、朝、職場のロッカー室に行くのか躊躇われます。皆さん、身だしなみに気を使い、シューシュ…

身体のこと~若き日の悩み

突然ですが、私はとても毛深いです。うちの家系は、父方は顔立ちは今一つだけれど、背が高く、色が白くて肌が綺麗。 叔母達は、かなりお歳を召した今でも、惚れ惚れするもち肌の持ち主。一方母方は、富士額から眉、目元にかけてがくっきり美しく、南方系の美…

身体のこと~頼れるのは

先日、右目が飛蚊症になりました。朝からうっすらと虫の羽根のようなものが見え、午後からくっきり大きくなってきたので、念のため眼科へ。 職場で網膜剥離を起こした先輩がおり、そんな話も頭をかすめて、急に不安になりました。結果として、特に異状はなく…

身体のこと~肌断食

少しでも美肌に近づきたくて、肌断食をしています。2月の中旬から始めたので、そろそろ3ヶ月。 効果のほどは、…。うーん、どうでしょう。肌のお手入れに関しては、元々、かなりの粗食派でした。朝は水での洗顔後に、自家製の化粧水かオイルを塗るくらい。…

植物のこと~もさもさガーデン

昨日は一日代休をいただき、前々から検討していたベランダ改装の施工に立ち会いました。お願いしたのは、シンプルだけどセンス溢れるリース等を作るkitokusaさん。川越を拠点に、ご夫婦でお花や造園のお仕事をなさっています。自宅をリノベしたら、次はkitok…

余談

結婚記念日の夕べ行ったお店は、うちのすぐ近くにあるお蕎麦屋さん。完全予約制で、なんでもミシュランの星一つを持っているとか。普段はあまりそういうのに興味ないけど、繁華街でもないこのエリアにそんなお店があるんだと思い、実は冬に一度行ってみたの…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。20歳の頃から付き合いはじめ、その期間を含めるともう30年近く一緒。あっという間です。私たちには子どもがいないので、ずっと二人の暮らしですが、15年前から猫を迎え、この猫のお陰で夫婦生活が円満にいっている部分も多々あります…

仕事のこと~一仕事終えて

今日は残業。フル回転で働きました。暑かったし、帰ったらビールが美味しいだろうな😋最近は、ビールの後に自家製梅酒を飲むのがささやかな楽しみです。炭酸で割ってます。もうすぐ梅の季節。新しい梅酒を仕込むのがこれまた楽しみ。何のお酒で仕込もうかな。

植物のこと~ハーブの効き目

緑がぐんぐん濃くなる5月。 我が家の小さなベランダも眺めるのが楽しい季節となりました。我が家には、バラやクリスマスローズ等の鉢がありますが、今気になっているのがハーブたち。 特に、料理に使えるものがいろいろあると便利だなと思っています。今ま…

身体のこと~定期通院

今日は3ヶ月に一度の通院日。子宮腺筋症で大学病院の婦人科を受診しています。ディナゲストという薬が私には合っていて、もう何年もその薬を飲み、生理を止めています。わざわざ大学病院に通うのが申し訳ないほど体調が安定していたのですが、なぜかここし…

身体のこと~30日チャレンジ!

気がつけばアラフィフ。だんだん健康情報に詳しくなる私…。ですが、運動は全然していない私。 いけませんでした。ある日、眼鏡をかけて、鏡に写る後ろ姿を見たら…。キャー。太ももからお尻にかけて、えらいことになってる!(裸眼だと全然分からないのに←裸…

家仕事~夏を迎える準備

毎年GWの頃になると、そろそろ暖房をしまわないとなぁと思う。最近は寒暖の差が激しくて、日中暑くても夜は寒いことも多く、つい最近までストーブを出していました。 でも連休中のこの日差し。流石にもういいよねと、連休前半でストーブをお片付け。後半には…

猫のこと~体重増えてた!

うちの猫は15歳。 童顔だけど、いつまでも子猫みたいだけど、立派な大人。というか老猫。そんな彼が慢性腎不全と診断されたのが、一昨年の10月。その後、ほぼ毎日の点滴と、月に一度の血液検査が欠かせなくなり…。で、今日は定期通院日でした。いつも一番気…

マーガレット・ハウエル良いなあ

ほぼ一年ぶりの更新。お久しぶりです。 お陰さまで元気に過ごしています。晴天に恵まれた東京のGW。猫と夫とゆったり過ごしているけれど、ゆったり過ぎてちょっと暇。 リタイア後はこんな毎日なのかと、少し先の未来を想像してみる。仕事に行くって、良いの…

日常に向けて

連休中に熊本へ。父が住むマンションは、倒壊の危険は無く、ひび割れているけれど、当面は住めるとのこと。室内も、父が頑張ってあらかた片付けてあり、細かな破片や一人では大変なところの片付けを弟と手伝った。余震も滞在中は数回のみ。 このまま揺れが落…

あれから一週間

空港が再開し、新幹線も一部だけれど開通とのニュース。たった一週間なのに、すごいな、頑張ってるなと思う。沢山の方々が現地で救助・支援活動をしてくださり、身の周りやネットでも沢山の励ましの声をいただいて、私ももっとしっかりしなくてはと思う。母…

熊本

私の生まれたまち。父や母が生まれ育ったまち。今も両親や親戚が暮らすまち。離れていて何も出来ないのがもどかしく、現地に行く術も今はない。車で過ごす高齢の父。身を寄せる施設を探す足の不自由な母。水や食糧は足りているか、体調を崩してはいないか。 …

リノベ施主支給

今回のリノベでは、経費を押さえるために、洗面台や換気扇、ガスコンロ、照明器具などを自分達で調達(ネットでぽちっ)=施主支給することになりました。設計士さんが、その方法を教えてくれて、工事も順調なので、4月の下旬納品予定で次々にぽちっているの…

休日の朝

最近は、土曜日に雨が降ることが多かったけれど、今日は朝から気持ちよく日がさしている。布団の上で甘える猫。 窓辺で日向ぼっこをする猫。幸せな時間です。

猫の経過

4月最初の日曜日。お昼過ぎまでは、肌寒くて雨もちらついたけれど、夕方には暖かな春らしい天気に。散歩した道の桜や名前を知らない紫の花が綺麗でした。そんな今日は、午前中に猫を病院へ。最近は機嫌がよく、カリカリも沢山食べているのに、前回通院時の…

新人さん

4月。新しい年度になり、職場に新人さんが来た。 大学を卒業したばかりの、まさに新人さん。年齢23歳。緊張して、みんなの前での挨拶が途中で詰まっちゃった。頑張れ!と微笑ましく応援したくなる。私が就職して25年。あららら。彼が生まれる前から、私は働…

春爛漫

気がつくと、前回ブログを書いてから早くも1ヶ月経過。3月も今日で終わりではないですか!私、この1ヶ月、何してたんだろう…。職場の窓から外を見ると、桜がまさに見頃。木々の緑も濃くなって、気持ちが浮き立ちます。 春って嬉しいな。自宅のリノベは基…

引越と猫

目まぐるしい日々でした。2月はいつもあっという間だけれど、今年は特に引越という一大イベントがあったので、もうほんとにあっという間の月末。それでも何とか、私も夫も新しい環境に慣れつつあり、猫も最近はモリモリ食べてくれるようになりました。人間…

石鹸の香り

猫、まだ少し元気がないけれど、夕べも割と食べてくれた。山場は乗りきった感じがする。良かった良かった。先生ありがとうございますm(__)mさて、そんなこんなで後回しになっていた石鹸のこと。 先週の土曜日に型から取りだし、賽の目に切って乾燥中です。 …

頑張れ!

先週の土曜日の通院で、腎臓の値が悪化していた猫。ここ3日ほどご飯をほとんど食べず、元気もなかったので、昨日仕事を中抜けして病院に連れていった。数値が更に悪化したのかと思ったけれど、再度血液検査したところ、土曜日よりは少し良くなっているとの…

数値の悪化

5週間ぶりに猫を動物病院へ。このところ、少し風邪気味だったけれど、機嫌は良く、割と鳴いていたので安定しているかと思いきや、血液検査の結果は不良。 通院を始めて一番悪い数字になっていた。ちょっとショック。見た目は元気なのになあ。一日おきだった…

石鹸まだかなあ

ワークショップに一緒に参加した友人は、火曜日の夜に石鹸を型から取りだし、切り分けたらしい。 綺麗なマーブル模様の石鹸。いいなあ。私も私もと、夕べ型を外そうとしたが、まだ少しくっついてくる。うーむ。レシピでは、あと数日そのままでも良いと書いて…

病院のこと

今日は3ヶ月に一度の婦人科通院日。病巣はあるものの、特に大きな変化はなく、ディナゲストの処方箋を貰うためだけに来ているようなものなので、診察室に入り、簡単に最近の調子などを聞かれてすぐに、処方箋や次回の予約の話になるのは仕方ないのかもしれ…

石鹸作りワークショップ

このところ、引越準備や仕事のバタバタに追われていたけれど、昨日はゆっくり、友人と西荻窪に出掛け、石鹸作りのワークショップに参加した。講師は、コスモス・サボンさんという、手創り市によく出展されている作家さん。「かおりあそび」というタイトルで…

引越準備と猫

ここ数日の寒さは流石にこたえる。ディナゲストを飲んでいても、冷えると腹痛が出るので、足首、手首、首を常にぐるぐる巻きにして、体温が逃げないように対策しなくては。さて、引越まで一ヶ月を切り、一番の懸案だった仮住まいも何とか決まって、片付けや…

新しい年

もう一週間も経ってしまったけれど、穏やかな天候に恵まれ、日々笑顔で過ごせる幸せを感じています。今年は前半にリノベという大きな楽しみがあるので、それを皮切りに、健康で充実した一年にしたいな。猫と夫と穏やかに。楽しいときも、ピンチのときも、笑…

美味しいものをありがとうございました

大晦日。帰省するでもなく、夫婦二人分のほんの少しのお餅と、私の好きな食材のお節を注文するくらいのささやかな年越しですが、区切りがあるというのは良いものだなと、毎年思います。今年は、大掃除どころか、引越準備でガタガタな家の中ですが、それでも…