はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

七転八倒の年明け

皆さま、明けましておめでとうございます。私はタイトルの通り、非常に苦しい年明けとなりました。 どうも腺筋症が悪化しているようです。ゆく年くる年を見て、近所のお寺の除夜の鐘を聞きつつ、布団に入ったのが一時前。 なんだか寝付けないでいたら、どん…

体調のこと

書き忘れていました。前々回に書いた腎臓の数値。 その後に専門病院で検査してもらったら、異常無しでした。ほっ。 夫も無事、元気になりました。。が、暮れの休みに入ってから、私は下腹部痛が酷くて…。 ディナゲストを止めるのが早かったようです。 難しい…

一年の終わりに

気がつくと今年も残り数時間。50歳になった今年は、早々に愛猫の旅立ちがあり(まったく、ちっとも、全然予想していなかった。潔すぎる旅立ち)、ろくでもないスタートだった。だけど今、私は年を越そうとしている。 お正月の餅も買っている。 生きている。…

健康は本当に大事だな

5年ぶりの生理がなんとか終わり、体が軽く感じられていたのですが、健康診断の結果、腎臓の値が悪いとのお知らせが。婦人科の次は腎臓!? これまで、健康診断はずっと異常なしだったのに。 腎臓は悪くなると戻らないというし、愛猫も腎不全だったし、子ども…

ディナゲストを中断➡️再び来た

こんにちは。いつも気にかけてくださっている方、こんなにまばらな更新なのに、しかも、とりとめのない内容なのに本当にありがとうございます。 とても励まされます。50歳を超え、血液検査でそろそろ閉経ではないかと言われたのが8月のこと。自宅に残ってい…

今の暮らし

またしても、更新まで間があいてしまいました。 すみません。今は、推定10歳の黒猫とだけ暮らしています(あ、夫もいます)。長毛の子は、トライアル中にお返ししてしまいました。人懐こい良い子だったのですが、我々の状況が変わり、二匹同時にお世話するこ…

新たな一歩

更新の間が空いてしまいました。猫のいない、夫と二人だけの生活は淋しい。 家の中ががらんとして、彩りがない感じ。とめぼーは、私たちにとても豊かな暮らしを与えてくれていたんだな。 また猫と暮らしたい。その思いで、猫カフェに行き、動物病院のポスタ…

猫のこと

1月23日午後1時半頃、とめぼーは虹の橋のたもとに旅立ちました。 とても優しくて、潔い最期を看取ることができて、本当に良かったです。思ったこと、伝えたいことは沢山ありますが、まずはご報告まで。 落ち着いたら、改めて書き込もうと思います。気にかけて…

猫のこと~少し上向きに

5日も病院に連れて行った。この日は、朝から少し力強くご飯を食べるようになり、水もごくごくと飲めたので、快復の兆しは感じていた。結果、体温が平熱の38℃台に乗っていて、私たちよりも獣医さんの方が安堵したようだった。 何度も何度も「良かった」とおっ…

猫のこと~通院の結果

体重がまた減って、恐れていた通り2キロを切った。ここ一ヶ月少しで1キロ痩せて1.8キロ。先生も驚く痩せ方で、体温も低いらしい。病院に行く前に、好物のカステラをあげてみたが、食べなかった。ここまで痩せると、点滴を自宅で射つのも大変でしょうと、今日…

猫のこと~一気に不調に

年末年始の休みで人間が家にいて、リズムが狂ったのか、猫の具合が一気に悪くなった。左後ろ足の不具合が再発し、ままならない足に困惑しているのか、ご飯の量も減った。くしゃみを連発し、鼻水が垂れていることも。 小さいときから、アレルギーの気があるよ…

身体のこと~深い呼吸を意識する

胃腸があまり丈夫ではなくて、緊張や脂っこいものを食べたあと、胃や胆嚢の辺りが痛むことが多いです。春に胆嚢や肝臓のエコー検査を、二週間ほど前に胃の内視鏡検査を受けたところ、どちらも異常なし。 食道や胃はピロリ菌もいなさそうなとても綺麗な状態と…

猫のこと~体重がまた減っちゃった

こんにちは。気がつくと前回の記事から一ヶ月以上が経ち、もうすっかり年末です。猫はその後、幸い足の不調は二日で治まり、ウェットやドライのフードを小分けにして何度も食べさせ、それなりに食欲もあり。ですが、先日の定期診断では更に痩せてました。 2.…

老化との闘い

食欲が戻って喜んでいたうちの猫。昨日のお昼くらいから、左の後ろ足がおかしいことに気づきました。爪先に砂が挟まった時のように、何度も地面を蹴るようにするのです。 歩いている最中もそれを繰り返し、場合によっては蛇行することも…。爪を切っても治ら…

猫のご飯

慢性腎不全のため、ほぼ毎日自宅で点滴している17歳の我が家の猫。5週間おきに通院し、血液検査などをして頂いているのですが、10月頃から食欲が激減。もともと少食だったものの、鰹節風味をつけて食べさせていたカリカリ(療法食)をほとんど食べなくなり、…

体重計、良いです。

購入して10日。毎日、朝起きたらトイレに行き、すぐ乗るようにしています。ネットででNOKIAのBODY+を調べると、スマホと連動して毎日記録してくれるのがとても便利だとの声が多いのですが、私もその恩恵を実感しています。単に測定値を記録するだけでなく、…

NOKIAのbody+買いました

体重計。デザイン重視で夫が買ってきてくれたのですが、スマホ連動なんですね。 設定に少し手間取りましたが、一応使えるようになりました。 毎日の計測値を、スマホのアプリに自動で記録してくれます。便利~。初日は設定後の朝9時半頃測定。結果は、体重54…

振り出しに戻る

このところ、自分としては、おや?すこーし顔が引き締まったかな、お腹回りも幾らかは減ったかなと思っていたのですが…。昨日、数ヶ月ぶりに会った人から、あら?太った?と言われてしまいました。がーん。くっそー。全然変わってなかったんだな。 もしかし…

胃腸の不調

このところ、ストレスフルな出来事が多かったせいか、胃腸の痛みが続いています。もともと胃腸はあまり丈夫ではなく、しょっちゅうしくしく痛むのですが、病院で診てもらうと異常なし。異常ありも困るけど、痛むのに異常なしもなぁ。とりあえず、ストレスか…

少しだけ変化が…

めっきり涼しくなって、首回りがすーすーし始めました。巻物をぐるぐる巻き付けるスタイル、好きだけど、私がやるところんとした感じが強調されるので、どうもうまく出来ません。近くのお店で、コンパクトなマフラーを売っていました。首もとで交差させるだ…

お腹の調子と気持ち

フルタイムで仕事し、付き合いもあり、毎日きちんとした食事がとれるわけではない。 コンビニご飯やデリバリーのピザ、ファーストフードで済ませることも度々。手作りが良くて買うのはダメ、なんてことは無いので、買うにしても、その日の体調やここ数日食べ…

まずは腹八分目を目指します!

健康診断後、ショックを引きずりつつも、何をしたらいいか(止めたらいいか)考えました。食事は美味しく食べたいし、何かを制限するのは辛い。では、負担になっていることはないか…。ありました。 それは、夕飯を食べ過ぎること。夕飯の時は必ず晩酌をする…

健康診断終了~ダメでした💦

毎年秋に受ける健康診断。 一週間前に髪をベリーショートにし、着るものも極力軽く…。と無駄な努力をしましたが、ダメでした。去年より体重、体脂肪ともに増えてました。ガクッ。身長158センチ。 去年は体重54.4キロ、体脂肪26。 今年は体重55キロ、体脂肪26.5…

炭水化物って…

昨日から、夕飯での炭水化物が復活しています。 とりあえず仕事が休みで、早い時間に食べるから良いでしょうという理由です。ですが、食べたのは某お惣菜チェーンのおかずに赤飯おにぎり。赤飯は添加物が少ないのではという理由で買ったのですが、よくよく見…

挫折気味

ダメです(*_*)ブログを書いていないことからもお分かりの通り、筋トレ挫折気味です…。たんぱく質が大事だからと、肉や豆腐を多く食べるようになり、揚げ物を摂る頻度も高くなりました。 その結果、ますます肥えてきた気が…。 特にお腹回りがすごいことになっ…

人のつながり

人付き合いが苦手で、若い頃の自分の言動を思い返すと、それはない!と頭を抱えることばかり。それでも、寄り添ってくれる夫や友人に恵まれ、安らかな日々を送っています。 思い惑うことは多々ありつつ、反省すべき点は反省しつつ、より穏やかな日々を送れれ…

ディナゲスト↔️ジェノゲスト

私にとって、ディナゲストの最大の副作用は、お値段!それが、昨年末からジェネリックのジェノゲストに変わり、お値段半分以下になって喜んでいたのに、今回からまた戻ってしまったのです。ショック!!通院時に先生が処方箋を出してくださった際、ジェネリ…

停滞気味

ダンベルで急に張り切りすぎたせいか、先週くらいから腰(よりも少し下。お尻の上の方?)の辺りが少し痛くて、特に座っていると辛いときがあります。この場所は、前屈みで掃除している時なども辛くなるので、筋力が弱っているというか、硬くなってるという…

ダンベル使い

このところ、友人たちと食事する機会が立て続けにありました。楽しいひとときを過ごし、送ってもらった写真を見ると…。どの写真にも猫背で背中のまあるい私が写ってる。ううう。仕事の時などは、肩甲骨を引き下げるよう意識してるつもりだけれど、一日を通し…

一ヶ月経過

正直に言うと、夏バテでゴロゴロしてた日もあります。が、スクワット10回とか、壁立て伏せ10回とか、ゆるくゆるく続けてみました。 結果は?緩すぎて、目に見える効果はありません。 相変わらずお腹や背中は弛んだお肉だらけ。お尻は薄っぺらで、太ももには…