はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

作り置き…できず

週末に何度か挑戦してみたものの、正統な?作り置きは私には難しいかも。一週間分の献立を考えることが負担なことと、作ったものの日持ちを考えると、出来てせいぜい四日分。週の後半はすっかすか。しかも、慣れないこともあり、まとめて料理するって案外疲…

秋晴れに石鹸を仕込む

東京は秋らしい晴天に恵まれ、穏やかな連休です。風は強いけど、お日様が出るのは本当に嬉しい。雨の地域やお仕事の方もいらっしゃることでしょう。ありがたいことです。私も前は土日出勤の仕事だったから、ありがたさを忘れずにいようと思います。さて、し…

プラダの靴

まだ就職して数年の若かりし頃。ブランド物の確かな存在感が欲しくて、プラダの靴を買いました。華奢なヒール靴は苦手なので、メンズライクながっしりした紐靴。試着の時、入れた足に吸い付く革の感じがたまらなく心地よかった記憶があります。大金をはたい…

doudouさんのフレアスカート

谷中にあるセミオーダーシャツのお店、doudouさん。リバティプリントを中心にした豊富な生地で、シャツやスカート、ワンピースを作ることができます。今までにも、シャツやスカートを購入したことがあるのですが、今回はお店のブログのこのスカートに惹かれ…

なんちゃって筋トレ

スクワットで、引き締めには程遠くても体を動かすことの効果は実感し、その後、スクワットにも範囲を広げた自重筋トレを自宅でぼちぼちやっています。二の腕や下腹部など、気になるところ&弛んでるところだらけ。どうにかしたいと、筋トレ本を幾つか見ていた…

作り置き、その後

なんとか続いてます。作り置き。というか、買い物と、台所に立つことが続いていると言った方が良いのかもしれません。 やってみて、やはり週末に一週間分すべてをまとめて作るのは、作業する時間的にも、作ったものの日持ち的にも厳しいなと思い、主菜を一~…

トゥモーランドでスーツを新調

朝晩めっきり寒くなり、秋本番ですね。 暑くて、何を着ても汗まみれになるから、極力簡単な服を着ていた夏と違い、秋はお洒落のし甲斐がある。しかも、私の大好きな毛物の季節!本当は、ウールやアルパカやその他もふもふのセーターやらスヌードやらを買いた…

初の週末作り置き

料理下手、というか、「今日なに食べる?」と日々考える苦痛から解放されたくて、後れ馳せながら作り置きに挑戦してみました。これまでも、野菜の下拵えをまとめてやるとか、肉に下味をつけて冷凍するとか、なんとなくやってはいたのですが、野菜は却って傷…

食欲の秋。料理下手を克服したい!

家事のなかでは、料理が一番苦手です。 掃除や洗濯は、元の状態にいかに効率よく戻すかが問われるけど、料理は毎回違うものを作らないといけない。それが苦痛なのです。幸い、夫が料理できるので、夕飯は夫が作ってくれたり、二人だから外食したりで済むけれ…

山中塗

夏休みを利用して、金沢へ行きました。まさかの日帰りです。金沢や松本、盛岡など、自然豊かな城下町で、手仕事の匂いのするまちが好きです。金沢は、行きたいと思いつつ、遠くて諦めていました。それが新幹線で片道二時間半。京都までと同じくらい。十分日…

眼鏡を変えたら

金子眼鏡店の眼鏡。丸い金縁っぽいフレームで、今までの赤くてスクエア型のとはかなり印象が変わった。一番思うのは肌の色。私は割とすぐに顔が赤くなる。これが、小さいけれど悩みで、暑くても寒くても、お酒を飲んでもすぐに真っ赤。そこに赤いフレームの…

学校の先生

ニュースで見聞きするだけだけど、学校の先生って、いろんな意味で大変だと思う。けれど、子どもへの影響の大きさは忘れないでほしい。小学校の卒業間際、最後の通知表が担任から一人一人に配られた。当時30歳代くらいの男性担任は、温厚で面白く、なかなか…

金子眼鏡店

乱視と近視が強く、外出の時は勿論、家にいるときでもテレビを見るときなどは眼鏡が欠かせない私。数年前から、フレームの劣化や度の合わなさが気になっていたものの、視力検査は苦手だし、眼鏡は高いしと後回しにしていました。けれど、最近目の疲れが酷く…

衝撃の出会い mature haの帽子

こんな素敵なブランドがあるなんて、全然知りませんでした。夏になると帽子が欲しくなる私。お洒落に被ってる人を見るたびに羨ましくて、コーディネートのポイントにもなるし、いろんなお店で帽子を見かけるたびに被るのですが、ん?なんか変。悲しいくらい…

遠方から被災地を思う

日田や朝倉の水害、新聞には変わり果てた町の写真が並んでいて、なんでこんな大木や土砂が流れてくるのか、と信じられない気持ちになる。地震も大変だけど、水害も水が引いた後の泥の処理や片付けがものすごく大変そうで、着の身着のまま逃げ出して、心身と…

水害

またしても大災害。自然の力には叶わないと毎回打ちのめされるけれど、今回は夫の出身地が大雨に見舞われた。既にご両親は他界し、今は空き家になった実家があるだけだけど、高齢で独り暮らしのおばさんがすぐ近くに住んでいるし、何より、見知った場所の変…

高温多湿

気がつくと7月。今年ももう半分が過ぎたのですね。最近は寒暖差の激しい時期が多く、それでも梅雨にしては雨が少ないと思っていたら、この蒸し暑さ。子どもの頃、蒸し暑い西の地域で過ごしたので、暑さには耐性があると思っていたのですが、だめですね。先…

梅仕事

梅が店頭に並ぶのもそろそろ終わり。 駆け込みで梅酒を仕込みました。いつもお酒を変えて仕込むのが楽しみで、黒糖焼酎を使ったり、ラム酒等の洋酒を使ったり。 今年は、熊本の焼酎で仕込もうと思っていたのですが、近所の酒屋さんに残念ながら球磨焼酎の在…

価値観

私は、日曜日のサザエさん症候群が子供の頃から割と激しいです。 内弁慶な性格や環境の変化に弱い(人間関係を築くのが苦手)こともあり、大人になってもう随分経つ今でも、日曜日のお昼くらいからどんよりどよどよしてしまいます。しかも、来週は早々から気…

evam eva

久しぶりに気に入った服を買おうとマーガレット・ハウエルに出掛けました。気合いが入りすぎたのか、買う気まんまんな時に限って、今一つ気に入ったものがなく…。手ぶらで帰るのもつまんないなぁと、未練がましく考えていたところ、同じ建物にevam evaがある…

スクワット効果

30日スクワットは挫折したけれど、自己流に回数を減らし、平日だけ続けています。仕事が座りっぱなしの事務仕事なので、肩や腰が疲れたら、トイレに行ったついでにスクワット。 一度に30回が今の私には丁度良い感じなので、個室でフン、フンと30回やってから…

洋服との縁

梅雨に入り、気圧が不安定なせいか、何があるわけでもないのに、妙に不安になることが多いです。そんなときは、体を動かすと(スクワット!)、少し気が紛れるような…。さて、年齢と共に、洋服の好みが固まってきて、クローゼットの中もすっきりしつつあるの…

プチ不調

5月はあんなに張り切って、楽しい気持ちで、やりたいことも沢山あったのに…。まあ、こうなるんではないかと、なんとなく予測してました。最近は湿度が高くて疲れやすいし、いろんなところに出来物が出来るし。6月病のような症状の到来です。一番辛かったの…

30日スクワット挫折…。

本当なら、250回に到達して先週終わる筈だったけど、190回辺りで挫折…。挫折しました。理由は、時間がかかることと、思ったようにプリっとならない!こと。始める前より少しは筋力が付いて、一回辺り30~40回は出来るようになったのだけど(最初は10数回でお…

梅雨の前に

関東も今週辺りから梅雨入りしそうだとか。その前に、大物の洗濯やベランダの植物の剪定、ちょっとした大掃除をと思っていたけれど、思うばかりで行動に移せず…。金曜の夜、友人と飲みすぎたこともあり、昨日はほとんど寝て過ごしました。ダメだなあ。明日か…

お肌の調子が!

このところ、お肌の調子が良いです!先週の日曜日、夕飯の時に夫が「肌の調子いいね。ピチピチしてるよ」って。 その日は週末で、睡眠も足りてるし、ストレスも無いからかと思ったのですが、翌日以降も鏡を見ると、おっ!て感じで。もちろん、対自分比なので…

梅の季節の前に

もうすぐ関東地方も梅雨入りでしょうか。この時期になると、蒸し暑さにへこたれながらも、紫陽花の美しさや梅仕事の楽しさに季節の良さを見いだします。店頭や生協のカタログでも梅の実が登場し始めました。毎年梅酒を仕込んでいるので、今年もそろそろ。で…

香りの感じ方

5月も下旬。蒸し暑くなってきました。これからの時期、私がとても苦手なのが制汗剤の匂いです。アレルギーがあるわけではないのですが、あの人工的な匂いがダメで、朝、職場のロッカー室に行くのか躊躇われます。皆さん、身だしなみに気を使い、シューシュ…

身体のこと~若き日の悩み

突然ですが、私はとても毛深いです。うちの家系は、父方は顔立ちは今一つだけれど、背が高く、色が白くて肌が綺麗。 叔母達は、かなりお歳を召した今でも、惚れ惚れするもち肌の持ち主。一方母方は、富士額から眉、目元にかけてがくっきり美しく、南方系の美…

身体のこと~頼れるのは

先日、右目が飛蚊症になりました。朝からうっすらと虫の羽根のようなものが見え、午後からくっきり大きくなってきたので、念のため眼科へ。 職場で網膜剥離を起こした先輩がおり、そんな話も頭をかすめて、急に不安になりました。結果として、特に異状はなく…