はるの日々

はるです。節目を迎えつつある身体のこと、日々の暮らしのこと、猫のことなどをのんびり前向きに書いていこうと思います。

体重計、良いです。

購入して10日。毎日、朝起きたらトイレに行き、すぐ乗るようにしています。ネットででNOKIAのBODY+を調べると、スマホと連動して毎日記録してくれるのがとても便利だとの声が多いのですが、私もその恩恵を実感しています。単に測定値を記録するだけでなく、…

NOKIAのbody+買いました

体重計。デザイン重視で夫が買ってきてくれたのですが、スマホ連動なんですね。 設定に少し手間取りましたが、一応使えるようになりました。 毎日の計測値を、スマホのアプリに自動で記録してくれます。便利~。初日は設定後の朝9時半頃測定。結果は、体重54…

振り出しに戻る

このところ、自分としては、おや?すこーし顔が引き締まったかな、お腹回りも幾らかは減ったかなと思っていたのですが…。昨日、数ヶ月ぶりに会った人から、あら?太った?と言われてしまいました。がーん。くっそー。全然変わってなかったんだな。 もしかし…

胃腸の不調

このところ、ストレスフルな出来事が多かったせいか、胃腸の痛みが続いています。もともと胃腸はあまり丈夫ではなく、しょっちゅうしくしく痛むのですが、病院で診てもらうと異常なし。異常ありも困るけど、痛むのに異常なしもなぁ。とりあえず、ストレスか…

少しだけ変化が…

めっきり涼しくなって、首回りがすーすーし始めました。巻物をぐるぐる巻き付けるスタイル、好きだけど、私がやるところんとした感じが強調されるので、どうもうまく出来ません。近くのお店で、コンパクトなマフラーを売っていました。首もとで交差させるだ…

お腹の調子と気持ち

フルタイムで仕事し、付き合いもあり、毎日きちんとした食事がとれるわけではない。 コンビニご飯やデリバリーのピザ、ファーストフードで済ませることも度々。手作りが良くて買うのはダメ、なんてことは無いので、買うにしても、その日の体調やここ数日食べ…

まずは腹八分目を目指します!

健康診断後、ショックを引きずりつつも、何をしたらいいか(止めたらいいか)考えました。食事は美味しく食べたいし、何かを制限するのは辛い。では、負担になっていることはないか…。ありました。 それは、夕飯を食べ過ぎること。夕飯の時は必ず晩酌をする…

健康診断終了~ダメでした💦

毎年秋に受ける健康診断。 一週間前に髪をベリーショートにし、着るものも極力軽く…。と無駄な努力をしましたが、ダメでした。去年より体重、体脂肪ともに増えてました。ガクッ。身長158センチ。 去年は体重54.4キロ、体脂肪26。 今年は体重55キロ、体脂肪26.5…

炭水化物って…

昨日から、夕飯での炭水化物が復活しています。 とりあえず仕事が休みで、早い時間に食べるから良いでしょうという理由です。ですが、食べたのは某お惣菜チェーンのおかずに赤飯おにぎり。赤飯は添加物が少ないのではという理由で買ったのですが、よくよく見…

挫折気味

ダメです(*_*)ブログを書いていないことからもお分かりの通り、筋トレ挫折気味です…。たんぱく質が大事だからと、肉や豆腐を多く食べるようになり、揚げ物を摂る頻度も高くなりました。 その結果、ますます肥えてきた気が…。 特にお腹回りがすごいことになっ…

人のつながり

人付き合いが苦手で、若い頃の自分の言動を思い返すと、それはない!と頭を抱えることばかり。それでも、寄り添ってくれる夫や友人に恵まれ、安らかな日々を送っています。 思い惑うことは多々ありつつ、反省すべき点は反省しつつ、より穏やかな日々を送れれ…

ディナゲスト↔️ジェノゲスト

私にとって、ディナゲストの最大の副作用は、お値段!それが、昨年末からジェネリックのジェノゲストに変わり、お値段半分以下になって喜んでいたのに、今回からまた戻ってしまったのです。ショック!!通院時に先生が処方箋を出してくださった際、ジェネリ…

停滞気味

ダンベルで急に張り切りすぎたせいか、先週くらいから腰(よりも少し下。お尻の上の方?)の辺りが少し痛くて、特に座っていると辛いときがあります。この場所は、前屈みで掃除している時なども辛くなるので、筋力が弱っているというか、硬くなってるという…

ダンベル使い

このところ、友人たちと食事する機会が立て続けにありました。楽しいひとときを過ごし、送ってもらった写真を見ると…。どの写真にも猫背で背中のまあるい私が写ってる。ううう。仕事の時などは、肩甲骨を引き下げるよう意識してるつもりだけれど、一日を通し…

一ヶ月経過

正直に言うと、夏バテでゴロゴロしてた日もあります。が、スクワット10回とか、壁立て伏せ10回とか、ゆるくゆるく続けてみました。 結果は?緩すぎて、目に見える効果はありません。 相変わらずお腹や背中は弛んだお肉だらけ。お尻は薄っぺらで、太ももには…

閑話休題 眉問題

ゆる筋トレ、Tarzanを買っても相変わらずですが、一応細々と続いてます。でも今日は別の話題を。先日、行きつけの美容院で眉を染めてもらいました。眉の白髪染めです。白髪って、頭だけじゃなく眉にも出るのですね。もともと眉はくっきり太い方で、抜いたり…

買っちゃいました

脱げるカラダ、Tarzanです。いやぁ、思った以上にハイレベル。 皆さんすごいですね。でもまあ、こんなにバキバキまではいかなくてもいいかな(←買っておいて何を言う!)なんというかこう、スクワット➡️腕立て伏せ➡️腹筋というシンプルなメニューをこなすだ…

Tarzan すごい!

たまたま本屋さんで見掛けたTarzanの最新号。すごいですね。脱げる体かあ。全然脱げません。いや、脱がなくてもぽよぽよしてるのがしっかり分かる。脱がなくていい、脱いじゃダメな体。うーむダメだな。たっの28日間で変われる、って、いやいやそんなー、と…

ゆるーくゆるく続けてます

暑いですね。先日の三連休から東京も猛暑日続き。 連日の暑さでバテ気味になり、先週の前半はほとんど筋トレをしませんでした。 そしたら、なんだか腰に違和感が…。ユルユルながら、スクワットと壁立て伏せ再開してます。少しですが、腰回りの違和感もほぐれ…

見た目以外の効果

筋トレって、初心者は速効性や効率を求めないことが一番、続けることが何より、というのはよく分かるけれど、何も成果が無い中で続けるのはさすがに無理がある。私は子どもの頃から、暇さえあれば寝てる子で、しっかり大人になった今もこのスタンスは揺るぎ…

体重には拘らない

筋トレやダイエットについて書かれたものを読むと、体重(数字)よりも見た目重視だということがわかります。脂肪より筋肉の方が重いから、筋トレで素敵に筋肉質になった場合、体重は増加することがある。でも、美しくメリハリのある体になれる。短期間で何…

とりあえず続けてみる

ということで、筋トレ頑張ろう!と何度目かの誓いを立てて5日目。非常に緩くですが、やってます。これまでは、スクワット30日チャレンジとか、四種類の自重筋トレを週に3日やるとか、そういうのに挑戦してきました。どれも初めは楽しい。でも20日くらいしか…

アラフィフだけど引き締めたい

今朝の続きです。薄々気づいてはいたけれど、太った自分から目を背けていました。ここ数年、40代後半になってから、老眼や白髪、肌の衰えとリンクして、身体もまあるくなりました。お気に入りのスカートがきつい、パンツが入らない…。身長158センチ。いわゆ…

お久しぶりです

ブログ、すごくサボってました。なんとか再開します。先日服を買いました。 マーガレットハウエルとエバムエヴァ。 どちらも大好き。買って満足。だけど、鏡に映る自分の姿と来たら…。 肥えてます。まあるいです。いかんいかん。 反省して、しばらくは、体型…

干し野菜

最近、干し野菜にはまっています。本当はベランダで天日干しするのが良いのでしょうが、日中は仕事で不在で、帰宅する頃には日も傾いているので、もっぱら室内干しです。天井から紐を吊るし、丸いざるを上下に二段並べてます。はじめはキノコ類を干していま…

金子眼鏡店で二本目新調+遠近レンズ

ブログを書くのに時間がかかりましたが、無事に二本目の眼鏡を新調しました。レンズも入れ替えました。が、予想もしないこともいろいろありました。二本目のフレームは実にあっさり決まりました。 お店に行ったら、作家ものでもそうでなくても、値段は変わら…

心身のほぐしかた

この冬は寒さが厳しい。 そして、気がつくと体がカチコチになっていた。 こうなると、気持ちもカチコチ。太るし、肩凝りや頭痛は酷くなるし、良いことないなと思ったので、昨日はずっとさぼっていた筋トレを少しだけした。一気にやって、また嫌にならないよ…

金子眼鏡店からのプレゼント

今月は誕生月なので、以前に聞いていたとおり15%引きのカードが届きました。わーい!7月に新調して以来、この時を待ち望んでいました。何せ、今はこの眼鏡一本しか無いので、もしも壊してしまったら一大事。眼鏡が無いと、家の中はともかく、外出は危険なレ…

クローゼットと冷蔵庫とパントリー

我が家のクローゼット。リノベを機に、洋服を(下着やTシャツ以外)吊るす収納に変え、選ぶ服も自分に似合うラインナップ=似たような雰囲気の服ばかりにしたら、毎日の服選びや服の管理がとても楽になりました。やはり一目見てぱっと分かるというのは、収納…

エアコンと洗濯物と猫

我が家では、冬の暖房として、炬燵とガスストーブを使ってます。ガスストーブは、給油いらずでとても暖かく、お湯も沸かせる。が、かれこれ10年使ってきたため、最近よく消えるのです。そこで、仕方なく使い始めたのがエアコン。吹き付ける風が好きではなく…